私の小さな芽 すこしづつ すこしづつ。


コンペに通ったこと

ショッピングモールアリオのクリスマスビジュアルを担当いたしました。
少し前に、バイト先の新商品をPRするためのメインビジュアルが
大好きなイラストレーターさんのお仕事だったことがあって。
出勤のたびに目に入るのがすごく嬉しくって、
ああこうやってみんなの暮らしに溶け込むお仕事って
すごくいいなーって感じて私も「いつか店頭のお仕事がしたい」と
思っていたところだったので…
とても嬉しい経験となりました。
しかも大好きなクリスマス…!今回のご縁に、
ほんとにこころから感謝致します。
ほんとにほんとにありがとうございます。
これからも、店頭のお仕事ができたらいいなーって思います。
それくらい、どうやらわたしお店ってものが好きなんだと思う。
好きなこと、やりたいお仕事が少しずつわかってきた感じ、嬉しいな。
私は活動年数こそ長いものの、その割実績の少ないイラストレーターなので、
ひとつひとつのお仕事が本当に貴重でありがたいです。
だから焦る気持ちもとってもとってもあるんだけれど笑、
それでもこつこつ、進んでいきたいなと思っています。
今日はちょっと、自分の気持ちの整理の意味も含めて
コンペについて書きたいなと思います。
今回、まずカラーラフを描いて提出してくださいというお話で、
実際に使用されるかは最終的には見て判断されるというコンペ形式でした。
それが有難いことに通って、こうして形になりました。
今までコンペのお話は何度か頂きました。どれも嬉しい案件ばかりでした。
けれど、コンペ形式のお話は流れてしまうことのほうが多くって。
最初のうちは流れるたびにショックが隠せず都度打ちひしがれていました。
あんな素敵なお仕事だったのに!!やりたかったのに!!!って。
ほんとに、一日中元気が出なくてなんにも手につかないくらいでした笑。
まるでプロポーズを信じて疑わなかった彼に突然振られてしまって
何日も部屋にこもってベッドでばかり過ごす、
キューティ・ブロンドのエルみたいに元気がでなかった笑。。
だけど先輩方などの話を聞いて、構え方がわかるようになってきて。
頭から真正面で受け止めずに、流れてしまったときは
ああ残念だけど今回はご縁がなかったんだなーって思えるようになりました。
それはどうでもよくなったのとはまた違っていて。
お仕事は生きたおさかなみたいなものなんだなって考えるようになったんです。
釣るためにしなくちゃいけない準備や努力、技術を磨くとかはあれど、
もし逃げられて(?)しまっても、それは仕方がないんだって。
あそこがうまく描けなかったかもなとか、ちょっと気が緩んだかもとか、
なにが足らなかった?って考えることももちろん大事だけれど
肩の力を抜いて、今回のお魚さんはすばしこい元気な魚だったな、
いまのわたしとはタイミングがあわなかったんだろうなって。
そういうこともあると思うんです。
原因が、自分のせいだけじゃないってこと。
かといってどーせ釣れないんでしょ、ハイハイ、って
適当になげやりに釣り糸をたらすのでもなくて。
日頃の準備は大切なことに加えて、
その瞬間を楽しむってことはすごく大切なんだなってことも。
この先この絵がどうなるかわからないんだよ、とか
コンペ費用として頂けるのはここまでだよ、とか
自分の折り合いがつくところを探ることには気をつけます。
そうでないとやっぱりどこか採用されなかったときモヤモヤしてしまうから。
ただ、もしこのお仕事を私がするならこういうものがいいな、
私の描くクリスマスはこういうのなんだよーって言えてる気がする!
そういう気持ちで今回カラーラフに取り組むことが出来て、
もし流れてしまっても、ああ楽しかったなーって思えるなって。
ああ、楽しむって大切なんだなって、そういうふうに思えました。
もちろん採用されたことはお山のてっぺんで叫びたいくらい嬉しいし、
採用されなかったら、がっかりはしたと思いますが。。笑

 

でも、残った後悔はどちらにせよ少なく済んだと思う。楽しかったもの…!
私は未熟な心で大人になってしまったと普段から思っているので、
こうして学ぶことばかりのこのお仕事が本当にありがたいです。
コンペのことでは、心の調整がうまくいくようになってきてるのかなって思えて
自分の自信につながっています。
| 日記 | 13:22 | comments(0) | - | |

報われるということ

JUGEMテーマ:アート・デザイン

先日、嬉しいことがありました。
一生懸命頑張ったイラストのお仕事があって、
納品したとき担当さんがとても仕上がりを喜んでくれて。
それだけでも本当に嬉しかったんだけれど、
その後、当初のお話よりも報酬をはずんでくださるって。
現金な意味でももちろん嬉しいけれど笑、
でもそれだけじゃなくって、ほんとにとても嬉しかった。
私に依頼してくれたことを後悔させずに済んだんだって思えて、
役にたった、喜んでもらえたんだって思えて、
苦労したけれど、それが報われた気持ち、
自信のない自分を認めてもらえた気持ち、、、
とても、とても満たされました。
胸がいっぱいです。
やっぱりイラストのお仕事は私を救ってくれるなあって思うんです。
世の中、そういう仕事ばっかりじゃないって
とてもわかってるから、余計。
| 日記 | 01:14 | comments(0) | - | |

とても久しぶりに展示に参加しました

北青山・外苑前のDAZZLEさんにお声がけ頂いて

もう何年ぶりだったんだろう…都内での展示に参加しました。
DAZZLEさんに貴重な機会を頂いて、感謝しきりです。
SNSで告知をした以外は今回あまりお知らせをしなかったのですが
それでもお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
貴重なお時間を割いていただき、心から感謝いたします。
私がDAZZLEさんにお世話になったのは二度目です。
以前お世話になったのは2010年…!→ 過去ブログ記事
あの時は絵の展示ではなくて、ボックスアートのグループ展で
今回はがっつり「絵の展示」。できるかな、どうしよう、、と思ったけど
7年越しにお声をかけていただけたのがとても嬉しくて
是非参加したい、挑戦してみようと思いました。
今回はじめて「絵を額装する」ということをさせてもらったんですけど
なんて絵を見栄えよくしてくれるんだろう…!!と思いました。
それから、印刷を印刷屋さんに頼んで最高級和紙にしてもらったら
私のベタ塗りデータと印刷と紙との相性がよかったみたいで、
それもありがたかった…ほんとに助かった…(´;ω;`)
こんな風にきちんと額装してギャラリーで飾ってもらえる機会なんてそうないから
ほんとにほんとに、今回お声かけていただけたのが嬉しい。
それから、ご一緒した皆さんを大好きになりました。
ご一緒するまで面識のなかったかたばかりだったんですけれど
作品も素敵だし、みんなそれぞれにお人柄が好きだなって思いました。
私は人付き合いとかがうまいほうでないまま大人になってしまったんですけど
絵を描くことが本当に私を救ってくれてるよなあっていつも思います。
私がこういう人生を選んでなかったらもっと暗くて難しい人生だったと思う笑。。
少しのあいだだったけれど、お話をさせて頂いたのがすごく楽しくて。
皆さんとご一緒できたことが私の栄養にだいぶなってくれた気持ちがしています。
また今回の皆さんと何かの機会にご一緒できたらいいなあ。。
会いにきてくださったお友達といろんなお話ができたのも多分に含んでいるんだけれど、
会期が終了して、皆さんにあえなくなったのが私は一番さみしいかな。
絵を描く仲間とお話をすることに飢えているんだなあ。。
もっとお話する機会を増やしていきたいなあ。。
と、ちょっとしんみりしたところで。
作品に関して言うと、
できるだけ時間を割いて取り組んだものの
結局やはり不満も残してしまいました。
今回「いつもの感じ」ではない作品を出すと決めたので
描くのにとても苦戦しました。なんとか形にした、という感じ。
せっかくの機会に自分の最大限を表現できたのかというと…残念ながら否。
ほんとにまだまだ未熟者だなーと痛感しています。
ただ、ここ数年私が一生懸命やりたいと思っていたことをやったので
取り組み自体は有意義だったと思っています。
私はデフォルメタイプのイラストレーションをやっていきたいのですが
そのうえでゆるぎない地盤となってくれるよう、人物デッサンのスキルを上げたいのです。
今回はグループ展のテーマ自体が「ダンス」ということで
それなら人物の体の動きをしっかり描きたいと決めたのでした。
だけど、もうちょっとなァ…
もうちょっと、いいものに仕上げられたらよかったんだけれど。
まだ、作品と呼べるところまで落とし込む力がありませんでした。
理想はあまりにも果てしなく遠いです。。。
頑張らないと。
絵を描くなかでのこともそうですけれど
活動の方法だとか、暮らし方だとか、
今後考えなくてはいけないことが少しはっきりしたように思います。
様々、迷いながらではありますが、これからも
自分としっかり向き合いながら努めて描いていきたいと思っています。
応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました。
| 日記 | 00:54 | comments(0) | - | |

結婚式記念日

結婚記念日というものは、入籍した日ですか?披露宴の日ですか?
私どもはその2つを行った日が二ヶ月ほど開いておりまして。
どちらを記念日にしたものかと相談した結果
入籍した日、ということに決まったのですが
世間の皆さんはどちらなのだろうー、、、
本日で結婚式をした日から丸3年がたちまして
明日から結婚4年目にはいります
結婚式をするつもりは元々はなくって
準備期間に色々あったりもしたのですが
当日は本当に幸福な一日でした
迷っている方はほんとに挙げたほうがいいと思います
ご参列頂いた皆さんに祝っていただたあの日から
もう3年が…ほんとに早いものです
暮らしにはだいぶ慣れましたし
おかげさまで楽しく過ごしています
これからもそうでありますように
| 日記 | 00:08 | comments(0) | - | |

ホームページをリニューアルしました

スマートフォンの時代が来てからというもの
私が独学でなんとか組んで使っていた自分のホームページが
すっかり見にくくて扱いにくいものになってしまっていたことを、
気づいてはいたものの。
もう知識も技術も追いつかないし、
目をつぶって見えないフリして
ずっとごまかしていたのです。
でももうほんとにいい加減、なんとかしたくなって。
ホームページをつくるソフトがあればまだマシだけれど
実家に置いてきてしまって使えないから、
メモ帳ソフトにタグを一個ずつ打って(!!)作るやり方しかできず、、、
もうほんとにとても苦労して、マル2日くらいかかって、
よくなった!!といいたいところだけれど
まるで10年くらい前の技術で作ったホームページみたいに
ものすごくシンプルなページになりました…笑。
でもでもだいぶすっきりしたんじゃないかしらと
なんとかアップロードして
わくわくしてスマホからアクセスしてみたら
画面がちっちゃくて愕然!!!!!
スマホって…解像度高いんだなあ…苦笑
まだまだ、もうちょっと手を加えるべきところはあるし
スマホにもっと大きく表示されるように直したいんだけれど
(追記:翌日スマホ幅で表示されるよう修正しました!)
でも、、、しばらくこれでどうかしら、、、
もう余力が残っていません。ぱたり。
ここから先は少ーしずつ、手を入れていきます。
増渕芽久美のホームページはこちらからどうぞ。
| 日記 | 01:14 | comments(0) | - | |




| 1/61P | >>


CALENDER
<< December 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SEARCH