私の小さな芽 すこしづつ すこしづつ。


<< またも調子悪くなった | main | I love Pixer ! >>
コンテストのこと



newsのページでもお知らせをさせて頂きましたが、サントリーさんが主催のとあるイラストコンテストに応募したところ、入選することができました…!

すごいびっくりして、発表を夜中に見て目を疑って、何度も確認して、やっぱり載ってるな!?と興奮状態になってしまい、なんと寝不足になってしまった朝に、いまこれを書いております笑。

誰かが私に評価を下さったということに対しては、本当に喜び以外の何物でもありません。また、入選の有無を別にしても未知の場に足を踏み入れて、これまで目に止まることもなかった人たちに見てもらうことができ、私はあらたな世界をみることができたのではないかなと思うし、それは私の新しいなにかの可能性の芽になると信じています。今回のことは、描き手として大きな自信に繋がりました。


さて、今回のコンテスト参加についてあれこれ!わーわーとお話したいと思います!
長くなりますので、一旦畳みます、続きから、お読みください。
このコンテストは、かの清涼飲料水「CCレモン」を擬人化(キャラクター化)させて、入賞作品はコミケっていうコミックイベントに展示する!という、募るイラストのコンセプト自体が「コミック系」な主旨のものでして。まずお見本をみたときから場違いなことはわかっていたんです。

↓これが募集要項です。もうお見本の世界観がね。




だけれど、レモンのソーダを女の子にしてみるなんてなんだか楽しそうで気になってたまらず、これもまたキャラデザインの勉強になろう、何事も経験だと、こっそりレモンちゃんを描いて応募してみたのです。それが、これ。




かなりの場違い感…!!!笑 でも気にして、目のパーツをいつもより気をつけてマンガっぽくしたり工夫はしたのですこれでも。それから、もっと見本のコミック系に近づけたものも出してみようと、このレモンちゃんをすらっとさせたのも描いてみて、出したんですよ。でも、びっくりするほどかわいくなくなったー笑。いやほんと、なれないことはするもんじゃないよね。。。評価も、上の子に比べて非常に低かったです。


で、ぞくぞくと集まるコミックイラストの皆さんの作品を見ていて「あ、こりゃ無理すぎるな」と思っていたのですよ。大体自分はコンセプトからずれた3頭身だし笑、コミック系の皆さんて上手いんだ、すらっとしたかわいこちゃんが。そういう絵は私には描けないなと世界観の違いをひしひしと感じながらも、はーなるほどなー勉強になるなあとたくさんの作品を拝見しました。一体どのイラストが優秀賞なんだろうなと、とにかく審査員の結果発表を待っておりました。


そして昨日の夜ですよ。そういえばそろそろ発表なんじゃないかしらね?とページにアクセスして、はーこの方が最優秀で!はーこの方が優秀賞!へーへーそれで入選は200名!どれどれ…と順番に見ていたらですよ。



ん!?

あれ…!?



ええー!!!!!!!!!あるんですけどー!!!!!!

衝撃的でした。何度も見てしまいました笑。まわりの皆さんの作品を見ても、なんかおかしいのは一目瞭然ですよね笑、でも何度見ても載っていて、ああ評価されたんだと思うと嬉しくて、興奮して眠れなくなりました。

応募は9700作品越だったそうです。そのうち200名の入選枠に入れていただくことができました。よくよく作品を見てみると、私のように等身が低めのキャラを出している人もなかにはいらして、そのなかでも入選できたのだと思うと、不思議なような、喜びのような、なんだかぽやーっとした感覚です。

本当にありがとうございました。これからも、自分が楽しいと思えること、有意義な気持ちになれることに挑戦していき、自信をつけていけたらと思っています。

本当にありがとうございました! 
| - | 10:33 | comments(8) | - | |

コメント

芽ェさんすごいすごい!!
私も作品ずらずらっと見ましたけど、
コミック系のイラスト、みんな本当に上手ですね〜
でもね、芽ェさんのCCレモンちゃんもキュート!
らしさが出ていてとってもいいと思います。
私も、らしさを大事にムーミン頑張ります♪
| リサ | 2012/07/18 9:09 PM |

おお〜すごい〜☆☆
CCレモンで、そんなコンテストがあったんやね〜!
さすがほのかちゃんの産みの親のめえちゃんらしく、キャラクターうまいっ。

おめでとう〜!!
| kibamoto_yoko | 2012/07/18 10:27 PM |

わー!おめでとうございます^^
すごいわぁ〜♪
そしてとってもかわいい!!
| あかね | 2012/07/18 10:37 PM |

おめでと〜!!
芽ェちゃん頑張ってるなぁ〜!
かわいいね♪

この前、車で走ってて前のバスにほのかちゃんが貼ってあって芽ェちゃんを思い出してたよ〜w
| gumu | 2012/07/18 11:47 PM |

リサちゃん、どうもありがとう!!
2つ描いたけれど、場の空気感に近いほうではなくて
自分らしいほうに評価をもらったことはほんとに勇気になりました!
大阪に見にいけなくて残念だけど、ムーミン展、リサちゃんらしく楽しんでね!
| リサちゃんへ | 2012/07/19 7:13 PM |

どうもありがとうー☆☆
世の中にはいろんなコンテストがあるものだね〜笑
いろんあところへアンテナを向けて
楽しいイラスト活動にしていきたいです♪
キャラクター難しい…!今回もまた勉強になりました!
| yokoちゃんへ | 2012/07/19 7:19 PM |

茜さーん!!
どうもありがとうございます…!!
かわいがっていただけたなら
ほんと、何より自信になります。
これからもかわいいと思ってもらえるものを
描いて行けたらいいな。
| あかねさんへ | 2012/07/19 7:23 PM |

わーい、どうもありがとう!!
グムちゃんはママになっても変わらず絵を描いていて
ほんとにすごいなーっていつも思っています。

穂の香バス出没しましたか…!
じつは私はまだ観たことがないの笑。
みてくれて、私を思い出してくれてありがとう*
| gumuちゃんへ | 2012/07/19 7:26 PM |














CALENDER
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SEARCH