私の小さな芽 すこしづつ すこしづつ。


<< 報われるということ | main | 今年もありがとうございました >>
コンペに通ったこと

ショッピングモールアリオのクリスマスビジュアルを担当いたしました。
少し前に、バイト先の新商品をPRするためのメインビジュアルが
大好きなイラストレーターさんのお仕事だったことがあって。
出勤のたびに目に入るのがすごく嬉しくって、
ああこうやってみんなの暮らしに溶け込むお仕事って
すごくいいなーって感じて私も「いつか店頭のお仕事がしたい」と
思っていたところだったので…
とても嬉しい経験となりました。
しかも大好きなクリスマス…!今回のご縁に、
ほんとにこころから感謝致します。
ほんとにほんとにありがとうございます。
これからも、店頭のお仕事ができたらいいなーって思います。
それくらい、どうやらわたしお店ってものが好きなんだと思う。
好きなこと、やりたいお仕事が少しずつわかってきた感じ、嬉しいな。
私は活動年数こそ長いものの、その割実績の少ないイラストレーターなので、
ひとつひとつのお仕事が本当に貴重でありがたいです。
だから焦る気持ちもとってもとってもあるんだけれど笑、
それでもこつこつ、進んでいきたいなと思っています。
今日はちょっと、自分の気持ちの整理の意味も含めて
コンペについて書きたいなと思います。
今回、まずカラーラフを描いて提出してくださいというお話で、
実際に使用されるかは最終的には見て判断されるというコンペ形式でした。
それが有難いことに通って、こうして形になりました。
今までコンペのお話は何度か頂きました。どれも嬉しい案件ばかりでした。
けれど、コンペ形式のお話は流れてしまうことのほうが多くって。
最初のうちは流れるたびにショックが隠せず都度打ちひしがれていました。
あんな素敵なお仕事だったのに!!やりたかったのに!!!って。
ほんとに、一日中元気が出なくてなんにも手につかないくらいでした笑。
まるでプロポーズを信じて疑わなかった彼に突然振られてしまって
何日も部屋にこもってベッドでばかり過ごす、
キューティ・ブロンドのエルみたいに元気がでなかった笑。。
だけど先輩方などの話を聞いて、構え方がわかるようになってきて。
頭から真正面で受け止めずに、流れてしまったときは
ああ残念だけど今回はご縁がなかったんだなーって思えるようになりました。
それはどうでもよくなったのとはまた違っていて。
お仕事は生きたおさかなみたいなものなんだなって考えるようになったんです。
釣るためにしなくちゃいけない準備や努力、技術を磨くとかはあれど、
もし逃げられて(?)しまっても、それは仕方がないんだって。
あそこがうまく描けなかったかもなとか、ちょっと気が緩んだかもとか、
なにが足らなかった?って考えることももちろん大事だけれど
肩の力を抜いて、今回のお魚さんはすばしこい元気な魚だったな、
いまのわたしとはタイミングがあわなかったんだろうなって。
そういうこともあると思うんです。
原因が、自分のせいだけじゃないってこと。
かといってどーせ釣れないんでしょ、ハイハイ、って
適当になげやりに釣り糸をたらすのでもなくて。
日頃の準備は大切なことに加えて、
その瞬間を楽しむってことはすごく大切なんだなってことも。
この先この絵がどうなるかわからないんだよ、とか
コンペ費用として頂けるのはここまでだよ、とか
自分の折り合いがつくところを探ることには気をつけます。
そうでないとやっぱりどこか採用されなかったときモヤモヤしてしまうから。
ただ、もしこのお仕事を私がするならこういうものがいいな、
私の描くクリスマスはこういうのなんだよーって言えてる気がする!
そういう気持ちで今回カラーラフに取り組むことが出来て、
もし流れてしまっても、ああ楽しかったなーって思えるなって。
ああ、楽しむって大切なんだなって、そういうふうに思えました。
もちろん採用されたことはお山のてっぺんで叫びたいくらい嬉しいし、
採用されなかったら、がっかりはしたと思いますが。。笑

 

でも、残った後悔はどちらにせよ少なく済んだと思う。楽しかったもの…!
私は未熟な心で大人になってしまったと普段から思っているので、
こうして学ぶことばかりのこのお仕事が本当にありがたいです。
コンペのことでは、心の調整がうまくいくようになってきてるのかなって思えて
自分の自信につながっています。
| 日記 | 13:22 | comments(0) | - | |

コメント














CALENDER
<< October 2018 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

COMMENTS
PROFILE
LINKS
OTHERS
SEARCH